11月度公開例会

dsc_0584 dsc_0609 dsc_0658 dsc_0664 dsc_0668 dsc_0672 dsc_0675 dsc_0678 dsc_0681 dsc_0683 dsc_0687 dsc_0695 dsc_0698 dsc_0704

11月17日布施駅前リージョンセンターにて11月度公開例会を開催いたしました。

講師に2007年度ミスユニバース世界大会優勝の森理世氏をお招きし、国際交流の必要性についてお話していただきました。実際に経験した事や見て来た事を詳細にお話していただき、森氏が体験してきたことをイメージで疑似体験できるような内容でした。その中で日本人としてのアイデンティティを確立して自分に誇り思って行動していくことを段階的にイメージすることができました。

「インターナショナルな人間はよりナショナルな人間である」

より自分のルーツを大切にできた人が世界で評価されるとのことでした。国際交流と言えば海外の事とイメージしやすいですが、我々も国際交流をするにあたって自国の誇りと魅力をしっかり再確認した上で行動を起こしていかなければならないことに気づかせていただける講演でした。

講演を聞いていただいた皆様の国際交流の一助になれば幸いです。本年度の公開例会は最後となりましたが、次年度も様々な公開事業を開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしております。