活動報告 report

第1回会員研修プログラム~活動報告~

                   第一回会員研修プログラムを4月20日に東大阪商工会議所の会議室にて開催いたしました。新潟ら和田先輩をお招きしボディーランゲージについてセミナーして頂きまた。セミナー内容は、言葉や音を使わずどのようにしてコミニケーションをとるかという事。セミナーでは、ゲームなどを取り入れ、分かりやすくいろいろな事を学ぶ事ができました。
 例えば、二人一組になり、一方が話をし、もう一方が全くうなずかず話を聞いた場合、いかに話をしている方は話しにくいか、聞く方も聞きにくいかという事でした。相手の少しの動作でもすごく影響を及ぼすという事。他にも自分が一番落ち着く人との距離パーソナルスペースを測ったり、自分の趣味を言葉を使わず伝えるかという事を実践しました。
 コミニケーションを取る方法はいろいろあると思います。相手や場所、時間いろいろなシチュエーションで最善の方法でコミニケーションを取る。言葉以上にボディーランゲージも非常に大事なコミニケーションツールだと思いました。
 この会員研修会にご参加頂き誠にありがとうございます。そしてまた設営に携わって頂きましたすべたの方、本当にありがとうございました。会員研修会は今後も行います。皆様にとって実りある研修会を開催していきたいと思っております。これからもご参加の頂きますようよろしくお願いいたします。

指導力向上委員会 幹事 岩崎丈弥