活動報告 report

4月度公開例会を開催しました。~活動報告~

先日、4月15日 にユトリート東大阪にて4月度公開例会を開催しました。

東大阪市内の小学生のお子様がいるご家族を対象とし『東大阪のモノづくり』をテーマに 講師に異業種交流グループロダン21事務局長 横田久美子氏・NPO法人東大阪地域活性化支援機構様をお招して講演会とモノづくり体験教室を開催致しました。

 

大手メーカーモノづくり現場を体験された横田氏に、東大阪のモノづくりに携わって感じたことをお話いただきました。

東大阪のモノづくりの成り立ちや歯ブラシからロケットまで幅広く子供たちにもわかりやすい説明があり、また高校や学校での取り組み・事例などをあげ東大阪の魅力・モノづくりの良さをお話しくださいました。

 

講演後は子供達にモノづくり体験教室を開催しました。

ワイヤーアート・ダンボール工作・工具体験  3教室で体験学習前に各教室の先生によるモノづくりの成り立ちなどを話していただき、それぞれの部材を知ってもらい、いざ体験学習へ。体験学習では子供たちが真剣に考える姿や子供より真剣なご家族の姿もありました。完成した時の笑顔や家族の一体感に我々も感動いたしました。

 

モノづくりの町東大阪!

東大阪の魅力の一つモノづくり。モノを知る。作る。こだわる。

モノづくりの素晴らしさを感じました。

 

まちづくり委員会

副委員長 山下大貴