活動報告 report

「シングルマザーのライフプランニング ~子育てママの上手な家計術~」事業報告

「シングルマザーのライフプランニング ~子育てママの上手な家計術~」事業報告

2017年11月25日(土)若江岩田駅前市民プラザ多目的ホールにて社会的包摂実現に向けた講演事業を開催いたしました。「シングルマザーのライフプランニング ~子育てママの上手な家計術~」をテーマに講師に大阪府子ども家庭サポーターの辻由起子氏、マイライフFP代表の加藤葉子氏をお迎えしご応募いただいたシングルマザーさんにご講演をしていただきました。
講演では補助金や制度あり方など、丁寧に説明があり。また、子育てや教育方法など、シングルマザー目線で講演いただきました。
講演後の座談会では来場者の悩み中心に一つ一つ向き合い対応しており、来場者の心を掴んでいるように思えました。
別室ではお子様向けにメンバーの中野君に講師になってもらいおにぎり教室を開催いたしました。調理室から子供たちの笑い声がたくさん聞こえ和気あいあいあと行われました。
今年一年間、社会的包摂として障がい者、高齢者、シングルマザーと様々なテーマで事業を行ってきました。委員会メンバーをはじめ東大阪JCのメンバーに少しでも社会的包摂の意味を知ってもらえたかと思います。

まちづくり委員会 幹事
三宅 広明