異業種交流会『ダチ呑み PARTⅡ』~事業報告~

異業種交流会『ダチ呑み PARTⅡ』

5月20日(土) 海鮮炉端イタリアン マテリ

東大阪JCメンバーと東大阪市および近郊の20歳から40歳までの青年、そして東大阪シニアクラブの先輩が集い総勢35名の方が参加し、プライベート・ビジネス・恋愛の事?など幅広い職業の方々と年齢、職業の垣根を越えて話合う事ができて新しい出会や友情も育む事ができました。

交流会の内容と致しましては歓談タイムを用いてゲスト、現役メンバー、シニアクラブの先輩と多くの方々と名刺交換を行い、お酒を片手に和気あいあいとしたムードで開催されました。

交流会の中盤にはアトラクションⅠと致しましてパネルディスカッションを行い、内容としてはJC活動におけるお金・時間・家族等の素朴で単刀直入なわかりやすい質問が主な内容でした。                                     パネラーとして現役メンバー3人に熱く語って頂き、ゲストの方はもちろんの事、現役メンバーにとっても今後のJC活動におけるヒントとなる回答を発表して頂いた事で、みなさん参考になって頂いたのではないでしょうか。

 そして、引き続きアトラクションそのⅡ として『プロフェッショナル』というテーマを題材にして、現役メンバーの仕事に対するプロフェッショナルを発表して頂きました。JC活動の発表が主題のアトラクションⅠと異なり、アトラクションⅡでは現在の仕事に対する個人の流儀を発表して頂きました。JC活動だけではなく現役メンバーの仕事に対しての流儀を熱く語って頂き、会場にも熱気が伝わってきました。

限られた短い時間の中でゲストはもとより現役メンバーや先輩方と語らう事で、親交を深め仕事にも繋げて頂けたのではないでしょうか。そしてゲストの方にはJC活動を少しでも知って頂き、また現役メンバーにも今後の活動に取り入れる内容もたくさんありました。異業種交流会という枠にとらわれず、様々な気づきや学びがあり、参加者全員に実のある交流会になったと思います。

6月も2017年度会員募集期間ラストの異業種交流会を開催します!

会員拡大・会員交流委員会

平岡新太郎

5月度例会~ワークショップで学ぶ「人材育成」~ 活動報告


2017年度5月度例会を、クレアホールふせにて開催しました。
~ワークショップで学ぶ「人材育成」~と題した本例会は体験学習を取り入れたスタイルで、今の時代を生きるリーダーに必要なコミュニケーションスキルを学ぶことを目的に企画いたしました。

講師の栗栖先生は「コミュニケーション次第で人が変わり、組織が変わり、人生が変わる!」をモットーに年間120回以上、企業・官公庁・教育・福祉・商工会議所・海外在住員等を対象に「コーチングのコミュニケーション」を中心とした講座やセミナーをされています。

セミナーでは、①ティーチングとコーチングの違い、②「聴く」スキル、③パラダイム…といったキーワードをもとに、様々な角度から「コミュニケーション」について紐解いて解説していただきました。
「きく」には3つの『聞く』『訊く』『聴く』が存在すること。なかでも最後の『聴く』が最も大切で、まず相手が何を考え、何を思い、何をしたいか、そして何を不満に思っているかなど、相手のことを知ることから始まることを学ぶことができました。
そしてリーダーには、自分を超える人材を育てるという使命があり、一方的に価値観を押し付けるやり方では人材の力を引き出すことはできないということも、参加したメンバーにとって大きな気付きになったことと思います。

他にも「ワールドカフェ」というグループディスカッション、コミットメントなど盛りだくさんの内容で、あっという間の2時間でした。
参加したメンバーが皆、楽しそうにイキイキとしていたことも印象的で、会員交流の意味でも大変有意義な例会になったことを嬉しく思います。

これを機に、自身もコーチングを実践し、会社や家族、友人とのコミュニケーションを見直していきたいと思いました。

指導力向上委員会 幹事 岩崎丈弥

近畿地区 大阪ブロック協議会 2017年度 会員拡大セミナー ~事業報告~

公益社団法人日本青年会議所 近畿地区 大阪ブロック協議会 2017年度 会員拡大セミナー
5月12日 場所阿倍野区民センター 
~出会った瞬間に相手の心をつかむ人になる~ 

講師に実演販売で50億円売ったカリスマとして取材が殺到する人気講演家 いとう 伸 氏をお迎えし人間心理から行動に導くトーク術と様々なアプローチ手法についてお話いただき会員拡大に有効な手段の講演に参加しました。

第4回会員拡大事業 『青年ランチ』 ~ランチは照れるが役に立つ~ 活動報告

海鮮炉端イタリアン マテリ

5月11日

13時から開会

第4回会員拡大事業
『青年ランチ』
~ランチは照れるが役に立つ~

時間が作れない等を理由に入会を躊躇する青年経済人が一番多く存在します。日中のランチを通じて私たちと触れ合う機会を設けました。 シニア先輩にも多大なる協力していただきありがとうございました。この機会を通じて多くの入会していただけたらと思います。

4月度公開例会を開催しました。~活動報告~

先日、4月15日 にユトリート東大阪にて4月度公開例会を開催しました。

東大阪市内の小学生のお子様がいるご家族を対象とし『東大阪のモノづくり』をテーマに 講師に異業種交流グループロダン21事務局長 横田久美子氏・NPO法人東大阪地域活性化支援機構様をお招して講演会とモノづくり体験教室を開催致しました。

 

大手メーカーモノづくり現場を体験された横田氏に、東大阪のモノづくりに携わって感じたことをお話いただきました。

東大阪のモノづくりの成り立ちや歯ブラシからロケットまで幅広く子供たちにもわかりやすい説明があり、また高校や学校での取り組み・事例などをあげ東大阪の魅力・モノづくりの良さをお話しくださいました。

 

講演後は子供達にモノづくり体験教室を開催しました。

ワイヤーアート・ダンボール工作・工具体験  3教室で体験学習前に各教室の先生によるモノづくりの成り立ちなどを話していただき、それぞれの部材を知ってもらい、いざ体験学習へ。体験学習では子供たちが真剣に考える姿や子供より真剣なご家族の姿もありました。完成した時の笑顔や家族の一体感に我々も感動いたしました。

 

モノづくりの町東大阪!

東大阪の魅力の一つモノづくり。モノを知る。作る。こだわる。

モノづくりの素晴らしさを感じました。

 

まちづくり委員会

副委員長 山下大貴

『家族会2017』~愛をとりもどせ~ ~活動報告~

『家族会2017』~愛をとりもどせ~

2017年4月23日(日)生駒山麓公園

 

会員拡大・会員交流委員会の高山翔平です。4月23日に生駒山麓公園で開催された家族会では、メンバーがJC活動をするにあたり応援してくれている家族に対し感謝の気持ちを表す場として奥様やお子様をおもてなしさせて頂きました。

約100名のご参加を頂き、子供はピザ作り体験、普段料理をしない男性メンバーはプロの料理人を擁する指導力向上委員会を中心に、一致団結してカレーと焼きそばを一生懸命つくり奥様とお子様に振舞いました。晴天の空の下で食べる料理は格別で大好評でした。

もぐらたたきや電流イライラ棒などのアトラクションもあり奥様たちも夢中になって遊んでいました。メインイベントである愛をとりもどせ!では夫婦で参加された18組が奥様に感謝の言葉とキスを全員無事ミッションクリアし、なんとか愛をとりもどすことに成功しました。当委員会の厳選な審査により魅力的な家族としてベストファミリー賞を田邊和希君、まだまだ家族を持たない寂しい独り身のベストロンリー賞を塚田委員長が選ばれました。来年は素敵な家族と参加して下さいね。無事子供も怪我なく、また家族間で交流を行うことにより組織の結束を固めたと思います。メンバーも日々のJC活動では色んな方々に支えられているということを振り返る事業となりました。

僕も早くかわいい奥さんと幸せな家族を作りたいです!

 

会員拡大・会員交流委員会

高山 翔平

第1回会員研修プログラム~活動報告~

                   第一回会員研修プログラムを4月20日に東大阪商工会議所の会議室にて開催いたしました。新潟ら和田先輩をお招きしボディーランゲージについてセミナーして頂きまた。セミナー内容は、言葉や音を使わずどのようにしてコミニケーションをとるかという事。セミナーでは、ゲームなどを取り入れ、分かりやすくいろいろな事を学ぶ事ができました。
 例えば、二人一組になり、一方が話をし、もう一方が全くうなずかず話を聞いた場合、いかに話をしている方は話しにくいか、聞く方も聞きにくいかという事でした。相手の少しの動作でもすごく影響を及ぼすという事。他にも自分が一番落ち着く人との距離パーソナルスペースを測ったり、自分の趣味を言葉を使わず伝えるかという事を実践しました。
 コミニケーションを取る方法はいろいろあると思います。相手や場所、時間いろいろなシチュエーションで最善の方法でコミニケーションを取る。言葉以上にボディーランゲージも非常に大事なコミニケーションツールだと思いました。
 この会員研修会にご参加頂き誠にありがとうございます。そしてまた設営に携わって頂きましたすべたの方、本当にありがとうございました。会員研修会は今後も行います。皆様にとって実りある研修会を開催していきたいと思っております。これからもご参加の頂きますようよろしくお願いいたします。

指導力向上委員会 幹事 岩崎丈弥

創立60周年記念ゴルフコンペを開催いたしました。

 4月12日奈良県月ヶ瀬にあります、コマカントリークラブで創立60周年記念ゴルフコンペを開催いたしました。
6月4日にシェラトン都ホテルで行われる式典への最大のPRの場として、メンバー一同精一杯の設営をさせていただきました。結果197人50組と近畿地区協議会、大阪ブロック協議会、そして大阪府下各地会員会議所メンバーから多数のご参加をいただきました。また東大阪青年会議所シニアクラブからは60周年にかけて60人と多くのご登録をいただきました。
  当日は晴天とは言えませんでしたが、時折小雨が降る中、桜がコース内で満開を迎え、ゴルフをしながらも春を感じていただけたのではないかと思います。
 我々現役メンバーは多くのJC関係者の参加に、今まで先輩諸兄が築いてこられた友情を実感し、60年間の重みを感じ、式典に向けてより一層の団結の必要性を感じる良い機会になりました。
国際渉外委員会 委員長 西村雅彦

第23回わんぱく相撲東大阪場所を開催しました。

第23回わんぱく相撲東大阪場所を開催しました。

【わんぱく相撲東大阪場所】
東大阪市の子供たちに日本の国技である相撲を通じて、日本古来の精神性や礼儀作法を学んでもらうとともに、相手を尊重する道徳心や社会性を養ってもらおうと開催されてきましたわんぱく相撲も今年で23回目となりました。
今回は、子供達にもっと礼節を知ってもらいたいと東大阪相撲協会の千葉氏に相撲道の講義を盛り込みました。
わんぱく相撲も回を増すたびに参加選手が増え、今年は300名を超える子供たちが東大阪アリーナに集まりました。

子供たちの真剣な眼差し、勝った喜び、負けた悔しさ、その中に道徳心や社会性を知ってもらいたいという我々東大阪青年会議所の思いであり未来を担う子供たちに、これからも続けて行きたい事業のひとつです。

青少年健全育成委員会  副委員長 富原知佳

 

1年女子 横綱 石田 彩理
              大関 麻田 咲希
              関脇 吉田悠理子

1年男子横綱 辻野 結大
              大関  音川 大斗
              関脇 湊 悠希

2年女子 横綱 鈴木 ゆゆ
              大関 山本 和佳
              関脇 坂本 一紗

2年男子横綱 京極 大悟
              大関 永井 龍飛
              関脇 山本 れお

3年女子 横綱 浅野 優菜
              大関 山本 桜琳
              関脇 笠原 里依華

3年男子横綱 寺田 悠真
              大関 東郷 翔太
              関脇 岩原 晴斗

4年女子 横綱 山出 愛子
              大関 松田 香凛
              関脇 市村 柚美

4年男子横綱 浅田 空雅
              大関 星野 蒼太
              関脇 東 琉生

5年女子 横綱 笠原 蒼依
              大関 亀井 美梨愛
              関脇 山城 華

5年男子横綱 城 皓貴
              大関 長船 銀次
              関脇 宮下 晟

6年女子 横綱 山出 咲子
              大関 菅野 ひまり
              関脇 南 こはる

6年男子横綱 野田 典雅
              大関 三宅 翔永
              関脇 田中 佑宜

 

河内地域合同親睦事業「 拡大居酒屋」~活動報告~

大阪ブロック協議会河内地域の河内地域合同親睦事業「 拡大居酒屋」が行われました。
90名近くの河内地域のメンバーが参加し共通して抱える会員の減少問題を話し合いなが ら親睦を深めていこうということで「拡大居酒屋」 が開催されました。我々東大阪からは河内地域担当副会長の溝渕誠治君を始め河内地域合同事業実行委員会には国際渉外委員会幹事の山本浩巳君副委員として出向しております。

事 業 名:河内地域親睦事業 「拡大居酒屋」
開 催 日:2017年4月1日(土)
     受付17:30開会18:00閉会21:00
開催場所: 料亭こもだ

1 / 212