情熱まちづくりReport

  • 活動報告写真その1
  • 活動報告写真その2
  • 活動報告写真その3
  • 活動報告写真その4

東大阪観光☆ロゲイニング

東大阪の魅力を再発見!!

私どもは2019年ラグビーワールドカップ花園開催に向けて、市民の誰もがスポーツに親しみ、スポーツを身近に感じることができる環境づくりやふれあいと笑顔が溢れるまちを実現したいと考えていました。新しい観光スポーツとして脚光を浴びてきた、ロゲイニングを行い、東大阪の見どころをテーマにまちの魅力を発信!多くの参加者が東大阪市の魅力を知り既存の観光資源を活用することで、東大阪の地域活性化につなげるために、はじめて東大阪観光×ロゲイニングを開催しました。

ロゲイニングとはなんなのか??

ロゲイニングとはできるだけ多くのチェックポイントを制限時間内に回り、得られた点数を競うハードなスポーツなのですが、今回我々が注目したのは、そこに観光の要素を掛け合わせた「観光×ロゲイニング」です。食や文化などその街の魅力が伝わるスポットをチェックポイントにすることで、食事を楽しんだり、歩いて観光を楽しんだりしながら点数を獲得できるため、お子様づれのご家族やご高齢の方など様々な方々にご参加頂けます。この「観光×ロゲイニング」であれば、家族や仲間とともに楽しくスポーツで汗をかきながら、知られざる東大阪の魅力を発見してもらうことができ、沢山の方々に感動と笑顔を生み出すことができるのです!

東大阪の新たな繋がりや発見が生まれました

当日は東大阪市が主催する「東大阪市らぐびーの夕べ」イベントや花園ラグビー場の内覧会イベントにも重なり多くの来場者でいっぱい。参加者がチェックポイントにつくと、「ここにこんなところがあったんや!」「中も見てみよう」など新たな発見の声や、「次はここに行こう」と次の場所に向かう楽しみなど笑顔もあふれ、仲間や家族と共に汗をかきながら新たな繋がりや発見が生まれました。

フォトジェニック賞

競技中に発見された東大阪の素敵な風景・魅力を撮影された1枚がこちら!

ナノハナちゃん
今回、はじめて東大阪でロゲイニングを開催しちゃいました。すべてが手作りの中、様々な企業から協力をいただき無事に1日を終えました。はじめて東大阪市に訪れた参加者もおり、東大阪の魅力を楽しみながら知ってもらう事ができました。私のところには誰も来なかったけど、来年もみんなで楽しめるイベントを開催してほしいな~
新入会員募集

ページトップ